MENU

息子の集中力の凄さ

息子はよく同じおもちゃで長々と遊んでる事が多いんだけど、つい先日1時間半も集中して遊んでいました。遊んでいるおもちゃは電車。
電車大好きでよく遊ぶんだけど、私が相手をしないでこんだけ長く遊んでいるのは初めてかも。すごい集中力だなぁと関心しちゃいます。
電車の本が大好きで、まだ全然文字が読めない時に毎日何回も何回も同じ電車の本を読んでーって持ってくるので読んであげていたら、その本に載っている電車を全部覚えてしまいました。
これが将来勉強に生かせればどんなに成績が…とは思いましたが、なんせ旦那も私も勉強はあまり得意な方ではなかったので、過度な期待はやめておきます。鳶が鷹を産むわけないですしね。
周りの話を聞いていると、子供がみんな息子のような感じではないので、うちの子の特性なのかな?どうやって伸ばしてあげようかなぁと考え中です。
あと収集癖があるというか…公園で木の実やどんぐりが落ちていると遊ぶのそっちのけでずーーーっと拾い集めています。持って帰るって言い張るので、その後の処理が大変なんです。
だから忘れた頃にそーっと捨てておくしか方法がなくって、いつも腐りかけの木の実が玄関に…。
この前は捨てたのがバレそうになったので「お庭に撒いておいたらリスさんが食べにきたんだよ」って言ったら更に拾ってきて庭に置いてずーっとお庭観察していました。嘘ついてごめんね…罪悪感いっぱいなママでした。